交換留学時代の記憶@アメリカ

2018年1月から11月までイリノイ州にて交換留学をしていました。当時を振り返りながら、アメリカについて紹介します。

11:アメリカ一人旅 〜ネブラスカ州オマハ〜

イリノイ州ネブラスカ州

移動手段:アムトラック鉄道(カリフォルニアゼファー号)

移動時間:約7時間

日程:2018年5月30日〜6月3日(4泊5日)

場所:ネブラスカ州オマハ

体感安全度:☆☆

おすすめ度:☆☆

宿泊先:Airbnb

 

イリノイ州からロザンゼルスを目指し、左に向かっています ↓

f:id:Jacksonkun:20180708230211p:plain

 

電車に揺られる事約7時間、ネブラスカオマハに到着。駅から宿泊先に着くときにUber運転手に言われた一言、

 

「ここら辺は危険だから気をつけろよ」

 

夜中に安全なのは日本くらいである事を再確認。真夜中に到着しましたが、幸い無事でした。この日は移動日なので、翌朝から活動を開始。

f:id:Jacksonkun:20180711224223j:plain

 

 <観光ランキング>

さてさて、州都と言う訳で州内で最も栄えている予定ですが、果たして何が出来るのか?ここからオマハの観光地を3つまで絞り、皆様に簡単にご紹介致します。

 

第3位:州境(ネブラスカアイオワ間)

 

下の写真がミズーリ川。この川を挟んで写真左手がアイオワ州、右手がネブラスカ州になっています。

f:id:Jacksonkun:20180708233159j:plain

 

そして川には橋がかかっていて、こんなマークがあります!f:id:Jacksonkun:20180708233252j:plain

 

州境を橋の上から眺めるチャンスもそうそう多くはないはず。ネブラスカに来た時には、ぜひ訪れて見て下さい!

 

第2位:ザ・オールドマーケット

 

全く知らない場所に来た時、まずどこに行けば良いのか?

 

旅の掟その1:繁華街に行くべし

 

賑わった所には必ずあるビジターセンターを探し、まずは地図を入手。そして町の概要を掴み、残りの日数を使う。そんな開始地点として、また観光の基点として適した場所、それがオールドマーケットだと思います。

 

簡単に言うと、ここはショッピングやレストランでの食事を楽しむ為の場所です。

 

以下の写真のような、ネブラスカの古き良き街並みを見る事が出来ます。

f:id:Jacksonkun:20180711221049j:plain

f:id:Jacksonkun:20180711221105j:plain

 

基本的にこのエリアのレストランとなると良い値段をしてしまいますが、なるべく安く済ませようと思えばサブウェイの様なファストフードもあります。しかし、どうしても安くて美味しい何か特別なものを食べたい、そう思った私は新たな法則を発見します。

 

旅の掟2:メキシコ料理屋は比較的安くて量も多い

 

f:id:Jacksonkun:20180711231725j:plain

 

これはもちろん店にもよりますが、基本的に正しいと思います。美味しく頂きました。

ザ・オールドマーケット、オマハに来たのであればまず最初に訪れて頂きたい所です。

 

第1位:ヘンリードーリー動物園

 

f:id:Jacksonkun:20180711232447j:plain

 

旅行に来て動物園なんか行くか!私もそう思っていましたが、ここは特別です。皆様知らないと思いますが、ここ、世界一の動物園と言われています。

 

何が世界一か。動物の種類だとか規模だとか、色々あると思いますが、簡単に理解し易いのはその規模。

 

なんと、この動物園、水族館も併設されているのです!

 

そして確かに感じた事、それは、

 

全然飽きない、時間が足りない

 

と言う事。普段動物園に行くと、もう疲れたから帰りたい、と言った感情を抱き帰宅するのが基本であったのですが、ここは違う。

 

この動物はもっとしっかり見たかった、しかし時間がないから帰ろう

 

こんな風に動物園から帰宅したのは、人生初。とにかく種類豊富でありそれぞれのエリアの充実度が素晴らしい。ここからは動物園で撮れた写真を数枚紹介させて頂きます。この動物園を歩き回る楽しさは写真では伝えきれませんが、少しでもお楽しみ頂けたら幸いで御座います。

 

f:id:Jacksonkun:20180711233733j:plain

 

f:id:Jacksonkun:20180711233826j:plain

 

f:id:Jacksonkun:20180711234045j:plain

 

f:id:Jacksonkun:20180711233929j:plain

 

f:id:Jacksonkun:20180711233956j:plain

 

f:id:Jacksonkun:20180711234017j:plain

 

<まとめ>

これだけ?と言う声が聞こえてきます(笑)もちろんこの他にも、美術館やユニオン鉄道博物館、さらにはリトルイタリアの街や植物園など、観光場所は色々とあります。

 

しかしネブラスカ州、残念ですが噂通り正直そこまでやる事はありませんでした。ここでの日程はもう少し縮めても良かったかなと思えます。

 

中西部は基本的に田舎が多いので、どこか西へ向かう際の中継地としてなら使っても良いのではないでしょうか。

 

と言う事で、次回は僕が訪れた町の中でもトップクラスである、コロラド州デンバーについて紹介させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!