交換留学時代の記憶@アメリカ

2018年1月から11月までイリノイ州にて交換留学をしていました。当時を振り返りながら、アメリカについて紹介します。

6:冬学期振り返り2/2:コミュニティ

 こんにちは皆さん!現在一週間の春休みも終了間際でございます。春休みの記事は後ほど終わってから書くとして、今回は冬学期振り返りシリーズの第二弾、自分の所属しているコミュニティについて紹介させていただきます。割とプライベートな部分であるので、留学生活がどのようなものなのかを知れる良い機会かと思います。是非お楽しみ下さい。

クリケット🏏(サークル)

f:id:Jacksonkun:20180321110622j:plain

 実は大学生になってから新しいスポーツしかやっていない自分。ここアメリカの地でもそのチャレンジ精神を貫こうと思い、まず初めに見に行ったのがクリケットサークルです。まだ数回しか行けていないので、ルールも何も分かっていません。記事にするには早すぎたか、、(笑)

 日本では競技人口の少ないクリケットですが、実はサッカーに次ぐ世界二位の競技人口を誇ると言われています。主に盛んな国はインドパキスタンオーストラリアスリランカなどです。

 やはり未経験者はわざわざ大学でやろうとは思わないみたいで、皆さん経験者です(笑)インド人、パキスタン人、ネパール人で構成されている中にポツンと日本人の僕がいる感じで、状況としては非常にシュールです。練習中に飛び交うヒンディー語は全然聞いた事が無かったのでとても新鮮です。スケジュールが合わず中々参加出来ていませんが、今後とも出来る限り参加し続けようと思います!

 ボクシング🥊(地元のジム)

 しかしサークルはサークルの域を出ません。全く走りませんしきつい練習もありません。その上練習も週に1回。あまり満足出来なかった自分がいる事に気が付きました。そこで図書館でこんなチラシを目にしました。

 

f:id:Jacksonkun:20180321111820j:plain

  

 ボクシング勧誘のチラシ。この時の興奮は忘れられません。少年時代、約8年か9年とだいぶ長い間続けていたし大好きだった総合格闘技。少年用ルールで、寝技は無しだったので投げ技まで、そして顔面への攻撃はキックのみでしたが。中学校で陸上競技を初めて以来遠ざかってしまっていましたが、遂にまた始める機会が舞い降りてきました!

 

f:id:Jacksonkun:20180321112642j:plain

 

 こちらがボクシングジムです。練習は週に3回で、内容もロードワークから縄跳び、そしてサンドバック打ちやミット打ちまでしっかりやるので中々きついです。大満足です!毎回充実感を感じながら練習を終えられます。

 元々やっていた格闘技では足技が自由に使えましたが、ボクシングではもちろん封印!つまり腕でどれだけ多くのコンビネーションを生み出せるのか、どうステップを踏んで、どう相手のガードを落として、そこからどう攻撃して、などなど考える事が非常に多く大変奥深い競技だと改めて感じます。初心者である僕はまだまだコンビネーションの引き出しが少なく、出来る動きに制限があります。

 そこで何をトレーニングしたら良いのか、どう動いたら良いのか、youtubeの試合などを参考にして練習する日々です。個人競技の良さはここにあると思います!自己分析、課題発見、そしてその改善に向けた練習。団体競技と違い全て自己責任で、その一方でとても自由だと思います。陸上競技にのめり込んでいた時代も今思い出すと僕はyoutubeに張り付く毎日でした(笑)

 

まとめ

結構プライベート内容になってしまいました(笑)しかしこれが僕が放課後にやっている活動になります。春学期が明日から始まりますが、一個でも新しいサークル(スポーツ以外)に所属出来たらと思っております。明日からまた頑張って参りますので、よろしくお願いします。毎回読んでいただき、ありがとうございます。